お産の家 Beborn からだにやさしい簡単レシピ
お産の家Be bornで入院中の方にお出ししているレシピをご紹介します。 旬の野菜を使ったり、乾物を使ったり、いつも家にあるもので簡単に出来るものばかりです。

基本のお粥~ショウガ粥
◆ショウガ粥

 おかゆ

 
【材料】
・ 米         1/2合
・イエロームングダル  1/2合
・ショウガ       1かけら
・にんにく       1かけら
(・あればギー 大さじ4、ココナッツパウダー 大さじ2)      
・ターメリック     小さじ1
・岩塩        ひとつまみ

【作り方】
①米はといで水切りをしておきます。
②イエロームングダル(緑豆の皮をむいたもの)はつまみ洗いして、水をきっておきます。
③しょうが(3cm×3cm以上の大きさの物でも可)、にんにくをみじん切りします。
④圧力鍋を火かけ、ギーを入れ弱火で熱します。このなかに③を入れ、弱火で炒めます。
 ココナッツパウダー大さじ2杯を入れ、ギーとなじませるように炒めます。
①と②を入れ弱火でまぜながら炒めます。ギーが満遍なくいきわったら、
 水7・8カップと岩塩一つまみ、ターメリック小さじ1杯を入れ、
 ふたをして強火にします。圧力がしっかりかかったら、すぐに火を止めます。
 圧力が抜けても10分程はふたをしたまま待ちます。余熱で調理します。

(注)圧力鍋の機種により多少の違いがありますので、加減は適当に調整してください。
   圧力鍋がなければ厚手の鍋でも結構です。この場合、調理時間は変わります。

コメント
ヨクイニン入りごはんの炊き方、教えてください♪
11月は二週間、産褥入院でお世話になりました!ありがとうございます。
実家に帰ったら早速、おおつ屋さんで食材を取り寄せました。

ヨクイニンも粒を購入することができたのですが、
キビと同様、30分水につけておいてお米と一緒に炊けばよいですか!?
炊くときのお水の量はちょっと多め、、、とか、
コツがあったらお伺いしたいです♪

今日は毎朝戴いていたお粥を作ってみました!、、、が
圧力鍋(シチューの煮込みに使うような大きなものしかなくて)が違うので、
上手にいきませんでした。
また頑張ります!
[2011/11/26 15:05] URL | アリタリナ #- [ 編集 ]

ヨクイニンの炊き方
アリタリナさん、お返事遅くなり申し訳ありません。
お元気になさってますでしょうか?
きびの炊き方ですが、同様に30分前に水にひたせば大丈夫です。
ヨクイニンは少し固いので、できれば前日に水につけておいたほうが
やわらかくなります。
時間がない場合でも少なくとも2時間以上は水にひたした方が
よいです。
これから寒くなってきますので、シチューなどの暖かいお料理はいいですね。
またよければ、ブログもご覧になってくださいね。
[2011/12/06 16:05] URL | ビーボーン助産院 #- [ 編集 ]

有難うございます!
有難うございました!
双子のお世話で
食事は母親任せになっていますが、
早速トライしてみようと思います。
二人も二か月半になり、元気にしています!
今年もよろしくお願いします!
またブログ見ます♪ 
皆様にとって今年も素敵な一年になりますように。
[2012/01/03 14:16] URL | アリタリナ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://bebornrecipe.blog.fc2.com/tb.php/9-30510f3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

