お産の家 Beborn からだにやさしい簡単レシピ
お産の家Be bornで入院中の方にお出ししているレシピをご紹介します。 旬の野菜を使ったり、乾物を使ったり、いつも家にあるもので簡単に出来るものばかりです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

残り野菜のおやき
◆残り野菜のおやき

排毒スープ(前回ブログレシピ参照)で使用した野菜を使っておやきを作ってみましょう。
今回のレシピで20~25枚ぐらいのおやきが焼けるので6名分目安のレシピです。
もし多いようであれば分量を半分に減らしてみてください。

おやき


<材料>
・排毒スープで使用した野菜1回分
・長いも     15㎝ぐらい
・小麦粉(あれば地粉)  約1カップ
・ 塩          小さじ1
・ 油          適量
・ねぎ      青いところお好みで
・さくらえび   お好みで


<作り方>
①スープを作る際に使用した野菜と皮をむき適当な大きさに切った長いも
 をミキサーにかけてドロドロにする。
② ①に地粉をさっくりと混ぜ合わる。固さの好みによっては粉を足す。
③小口切りにしたねぎとさくらえびを混ぜ合わせる。
 また、好みによっては紅しょうがや青大豆などを混ぜ合わせてもよい。
④塩を入れて味をととのえる。
⑤フライパンを熱して油をひき、種を直径5㎝ぐらいの円におとして
 両面を焼きあげる。仕上げに好みで青のりをふってもよい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://bebornrecipe.blog.fc2.com/tb.php/13-db73ac2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。